2008-03-17

人数と角度では負けないぞ♪

● 本日のさくら観測員 宇治原さん
  (でも、五十嵐さんも普通に来てくれました・・・)

 

◆ 本日のさくら観測隊員
 Y弘さん と K山さん


   

Y弘さんコメント
「とっても待ち遠しい。これからも好天が続くよう祈ってます」

K山さんコメント
「予報士の免許はあるのですが、観測は初めてです。皆さん熱心なので驚きました!」

▲ このところ現場に行くと、必ず宇治原さんと、W田さんと、○海放送さんが・・・(笑)
そのうち、山小屋が出来ていて、住み込みになるんじゃないかと、苦笑いです。
毎日熱心に見ていただいているW田さんから、ちょっと上のあたりに赤いのがたくさんあるよとのことで、測ってるとこ。

後で自分も登ってみたところ、これくらいに成長した花芽が、結構たくさんありました。
咲き始めたら、ばばっと来そうな雰囲気です。

今日はあいたん生も来てくれました。沖縄出身の女の子から沖縄の方はもう咲いてるんだけどなぁとのこと。不思議に思っている方も多いですよね。そうなんです。沖縄は、ソメイヨシノが咲かないため、標本木の種類が違うのだとか。

いつもの花芽ちゃん、こんなに大きくなりました。でもまだまだだなぁ。参考までに、こちら一昨年、3月14日の「いつもの花芽ちゃん」この年は18日に開花宣言しました。

今日観測初日のK山さんは、気象庁のOBさんです。でも、現場で実際に測りながらのお仕事は、現役時代にされていないのだそうです。気象庁のお仕事もいろいろあるんだなぁ。というわけで、五十嵐観測員から、観測のポイントのレクチャー。なんとなく襟を正しておられるあたりに、やや体育会系の雰囲気が漂います~(笑)

今日は、今まで気がつかなかった赤い花芽がたくさん見つかりました。いろんな人がいろんな角度から見るのが大事だよ、とは五十嵐さんのお言葉。
ふっふっふ。日本全国どこの観測ポイントも、うちほどわらわら人がやって来てたくさんの瞳で角度まで変えながら見てるとこはないだろー♪

そんなわけで、登ってくれたひげ係長です・・・何かに似てます・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

読んでいてツイウフッフ!
毎日読んでいますがとても楽しいです。
全国でも読んでいる人は多数ありますよ!
次を楽しみにしています。
「日本一の桜」咲かないかなあ・・・

uwajima-R さんのコメント...

匿名さま
こんにちは。ご覧いただいてありがとうございます。毎日、観測隊員の皆さんが、おもしろいことをしてくれるので、ネタには困らずに済んでます(笑)月末には咲きそろうと思いますので、ぜひ現地にも遊びにおいでください。