2008-11-18

綺麗になります

標本木NO3のある丸山公園の桜並木は、遊歩道から伸びた桜の枝が、背の高い車とガチンコしてしまうほど、育つてきてたのが、悩みの種でして、思い起こせばこんな事件がありました・・・。

ぽきっ
詳しくは3月25日の記事を見ていただければ、細々書いているのですが、桜にとっても車にとっても困りもの。
満開の頃は、チビの自分でも、普通に手が届くくらい接近してるんです。
そんなわけで、今年はこれをなんとかしないとというわけで、都市整備課と管財課で相談いただき、うちにも声をかけていただいて、桜のダメージが低い休眠の時期に枝を剪定することとなりました。
久々の標本木全身写真です。
なかなか気温が下がらなくて、時期が決まらなかったのですが、いよいよとりかかるとのことで、都市整備課の担当係長さんから、1と2の方も、いくつか危ないのがあるけど、どうする?とご連絡いただきました。
そんなわけで、業者さんとさくら観測員さんと現場で打ち合わせ。
業者さんも、標本木は、市民の皆さんもよく気にされているので・・・と、すんごく気を使っていただきまして、細々注文を聞いていただきました。

花が咲かない枝や、てんぐさ病にかかりかけた枝、折れたまま手入れがされていないため、腐り始めた枝など、桜お手入れのプチ情報も教えてもらいながら、楽しく打ち合わせ終了♪
これで一安心、ぐすり眠れます。寒ければ寒いほど、気温が上昇した時の休眠打破がはっきり訪れるので、桜にとっては、寒い方がいいんでしょうが、冷え性の自分は、もう既に春が恋しいです。

0 件のコメント: