2008-03-28

お別れの季節です

● さくら観測員
 五十嵐さん

 

◆ 観測隊員
 Nちゃん姉妹とおかあさん ほか
 

コメント
「来年もまた来ます」

▲ お花見の出欠をとりまとめ中です。
 今日は久しぶりに覗きに来てくれていたH口さん親子さんにもお伺いしたところ、週末はお引越しとのこと!
 なんと、この春に宇和島を離れるのだそうです。
今日は、せっかくなのでと記念撮影に来てくれていたのですが。
 えーん。せっかく将来の観測員候補が!と思っていたのですが、Nちゃんも転校とのこと。
引越ししても来年また見に来てね~。
 

そんな嘆きもどこ吹く風のむちむちぱんぱんシスターズ。
長女、次女あたりが、ぼちぼちひらきはじめました。
やっぱりかなり窮屈そうです・・・。

そして!しぶといしぶとい言ってたら、ついにいつもの花芽ちゃんがこんな姿に!
ついにこの時が来てしまったのね・・・。ちょっとさびしい。
でも、標本木全体は、まだまだつぼみが多く、咲き始めの初々しい花であふれてます。

今日、離任式のMちゃんは、夕方観測とのことで、お母さんと妹さんが来てくれました。
しかし、お花見の天気が心配です。雨なの?雨なの??お願いだから雨雲よけて~~~。
五十嵐さんの感覚では今年は元気のない樹が多いなぁとのこと。
実は標本木付近の桜も、花芽をつけず、立ち枯れのようになっている樹が結構あるんです。心配だなぁ。
「あれあれ、今年の特徴!」

は~い・・・。
そうなんです。五十嵐さんによると、今年は、むちむちぱんぱんシスターズを代表に、ぼんぼり状態の花芽がすごく多いんです。
みかんみたいに、摘果作業とかがいいんじゃないかとか話していたのですが、標本木でするわけにもいかないので、ちょっと他の桜で実験してみようかねーとか話してます。観測隊もシーズンオフには見守り隊に変身ですね♪

とそこに!
あ~!はなちゃんだぁ~~~♪♪♪
今日もはなちゃんに会えました。年次末進行で、心がやや「やさぐれモード」なので、和む・・・。今日は、おすわりとお手を見せてくれました。

そして事務所に戻ってみたところ、今日は、お花見の関係で、たくさんお問い合わせいただきました。でも、今週末だとちょっと早いかなぁ、来週末だとちょっと散りだしてるかなぁ・・・という感じです。

そして3月が去っていきますね~。早いですね~。

0 件のコメント: