2008-03-14

秘密兵器「高枝折りバサミ」登場!

● 本日のさくら観測員


 宇治原さん・五十嵐さん
(写真撮り忘れちゃいました・・・隠し撮りです)


    

◆ 本日のさくら観測隊員

 H野さんご夫妻(とっても仲良しご夫婦です)
   
H野さん(♂)コメント
「パワフル雨女がいたらしいね~。今日も雨でした」
H野さん(♀)コメント
「満開の頃を見たことはあるけど、つぼみからは初めてです。前回よりずいぶん大きくなっていたので、これからが楽しみ!」

▲ 本日は、待ちにまった観測初日でした。
みんな雨なので、なかなか来てくれないかなぁと思っていたのですが、大勢来てくれましたよぉ~!
とりあえず、W田さん発見の赤い花芽を見ようと、中に入ってみると・・・・ん?
こっ・・・小人さんが、足場が危険なのでと、青竹をいくつか並べてくださってました。小人さんいつもありがとー(泣)

そして、秘密兵器が登場!標本木も、いくつか弱ってしまっている枝があり、他の生育に支障があるといけないからと、腐ってしまっている小枝をとる「高枝折りバサミ」が登場してました!宇治原観測員手作りなんだそうです。商品化希望の企業さま、マネージャーの自分を通してください(笑)

木登り隊長・・・初日から飛ばしまくってます!
登ってみてみると、赤くなった花芽がまだまだあるそうで、期待が膨らみます~。

ここんとこ密着してくださっている、○海放送さんと、新婚さんのN○Kさんが、見にきてくださいました。現場は賑やかです。
ノギスで測ってもらいました。目盛り見えますか?結構すくすく育ってます。
でも、昨年、一昨年の経験からして、幹から直接出ている花芽ちゃんは、ピンクになってからが、じらされるのです~。
咲くのはまだちょっと先かなぁ。





今日T中観測隊ファミリーを代表して、Mちゃんのお母さんが、来てくださっていたのですが、毎日、ノギスで測って、絵日記をつけてくれているのだとか!

嬉しい~~~(じーーーーーん)

今日は、ちょっと夕方に行って、Mちゃんの観測の様子を見せてもらおうと思います。

0 件のコメント: